<   2006年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

コーチングモニター募集

こんにちは!キャリアコンサルタントMICHIKOです。
本日は、コーチングモニターの募集です。

「生涯財団認定コーチ」資格取得のため、初心者コーチにコーチングを受けていただいた感想やご意見を言っていただける方を募集しております。

コーチングとは
「自分の中にある自分自身の答えを見つける方法です」
人は、話しをすることで、改めて自分考えや感じていたことに気づいたり(=オートクライン)、考えや感じていたことが整理されたりします。
そのことで、次の行動を起こすきっかけがつかめ、行動を起こしていくことが出来ます。
それをサポートしていくことが「コーチング」です。

期    間: 4~6月または5月~7月の3ヶ月間  週に1回30分程度
方    法: 電話によるコーチング 
 (指定の時間に、指定の連絡先にお電話いただきます。)
時 間 帯 : 平日 21:00~23:00  
土日・祝日 応相談
コーチング内容:基本的には、自由です。
           人間関係のこと
           ダイエットしたいけど・・・
           仕事と家庭の両立は?
           出産適齢期
           起業・就転職したいけど・・・等
モニター内容:コーチングを受けた感想
           気になった聞き方
           気づいたこと
          嫌だなって感じたこと
          どんな時・どんな話から「気づき、思いつき」があったか等

*試験を受ける際、名前・連絡先等を試験の主催側に伝えないといけないことを事前にご了承下さい。内容等については、守秘義務を守りますので、ご安心ください。

連絡先:mikkincho02@yahoo.co.jp まで
[PR]
by mikkincho02 | 2006-03-18 13:40

キャリアコンサルタントフォーラム出席

本日、MICHIKOは、私がキャリコンの勉強をさせていただいた機関の
「キャリアコンサルタントフォーラム」に出席してきました。

出席者は、ほとんど公的機関でキャリコンとして働かれている方がほとんどでした。
その中で、特に印象的だったのは、それぞれの活躍分野が違っているので
考え方もそれぞれかなり違っていることに驚かされました。
また、「キャリアコンサルタント」という仕事は、
キャリアライフプランをクライアントに提供する仕事であるにもかかわらず、
自分自身のキャリアプランが立てられていない人が多いことにも
驚かされてしまいました。

自分のライフプランは自分で考え行動しなければ誰も与えてくれない!!
って言うことをキャリコンたちでさえ、解かっていないことがとてもショックでした。

自分のことは自分で、解決!という姿勢をキャリコン自ら示してほしいものです。

「みんな!がんばれ~!」
[PR]
by mikkincho02 | 2006-03-04 20:00