カテゴリ:未分類( 4 )

コーチングモニター募集

こんにちは!キャリアコンサルタントMICHIKOです。
本日は、コーチングモニターの募集です。

「生涯財団認定コーチ」資格取得のため、初心者コーチにコーチングを受けていただいた感想やご意見を言っていただける方を募集しております。

コーチングとは
「自分の中にある自分自身の答えを見つける方法です」
人は、話しをすることで、改めて自分考えや感じていたことに気づいたり(=オートクライン)、考えや感じていたことが整理されたりします。
そのことで、次の行動を起こすきっかけがつかめ、行動を起こしていくことが出来ます。
それをサポートしていくことが「コーチング」です。

期    間: 4~6月または5月~7月の3ヶ月間  週に1回30分程度
方    法: 電話によるコーチング 
 (指定の時間に、指定の連絡先にお電話いただきます。)
時 間 帯 : 平日 21:00~23:00  
土日・祝日 応相談
コーチング内容:基本的には、自由です。
           人間関係のこと
           ダイエットしたいけど・・・
           仕事と家庭の両立は?
           出産適齢期
           起業・就転職したいけど・・・等
モニター内容:コーチングを受けた感想
           気になった聞き方
           気づいたこと
          嫌だなって感じたこと
          どんな時・どんな話から「気づき、思いつき」があったか等

*試験を受ける際、名前・連絡先等を試験の主催側に伝えないといけないことを事前にご了承下さい。内容等については、守秘義務を守りますので、ご安心ください。

連絡先:mikkincho02@yahoo.co.jp まで
[PR]
by mikkincho02 | 2006-03-18 13:40

キャリアコンサルタントフォーラム出席

本日、MICHIKOは、私がキャリコンの勉強をさせていただいた機関の
「キャリアコンサルタントフォーラム」に出席してきました。

出席者は、ほとんど公的機関でキャリコンとして働かれている方がほとんどでした。
その中で、特に印象的だったのは、それぞれの活躍分野が違っているので
考え方もそれぞれかなり違っていることに驚かされました。
また、「キャリアコンサルタント」という仕事は、
キャリアライフプランをクライアントに提供する仕事であるにもかかわらず、
自分自身のキャリアプランが立てられていない人が多いことにも
驚かされてしまいました。

自分のライフプランは自分で考え行動しなければ誰も与えてくれない!!
って言うことをキャリコンたちでさえ、解かっていないことがとてもショックでした。

自分のことは自分で、解決!という姿勢をキャリコン自ら示してほしいものです。

「みんな!がんばれ~!」
[PR]
by mikkincho02 | 2006-03-04 20:00

コーチングで気分転換

キャリアコンサルタントMICHIKOです。

昨日の話です。

昨日はとっても気分がブルーでした。
特に理由らしい理由もなく・・・・・
でも、今日はコーチングの日!
何を聞いてもらって解決しよう!
ってこれを考えることも今日はとっても憂鬱!
でも、とりあえず℡

電話の向こうからのコーチの明るい声!
思わず、クスクスって笑っちゃいました。
すると、コーチから、元気ですねぇ~?
何故か、気分が少し浮上!
でも、まだまだブルー。
今日の、セッション内容についての質問!
きちゃったよぉ~!
今日は、何も考えていない。
どうしよう~!
「今日は、何故かブルーで・・・何も考えていないんですぅ。」と
でも、その気持ちを察していただいて
「今日は、どうしましょう?まったり、お話を聞いていましょうか?」と
助かった~!
でも、こんな内容でも良いの?
しかし、親しみやすくあっけらかんとしたパワフルな彼女(私のコーチ)だから許してくれるかな?疑問に思いながらも私の話に付き合ってもらいました。 と、まったり話をしていると。

で、でた~!
コーチングと会話の違いが・・・・
ただ、話を聞いてくれているだけでなく、私の状況を観察しながら、
程よいところで心地よい?質問

話をしているうちに、だんだんと気分が浮上!
ついに、私がブルーになっている原因?かなっと思うことに気づきました。

コーチングの効果ってものを今回も実感!

コーチング後に気分転換に、アロママッサージへ
あまりの気持ちよさに思わず寝てしまいそうに・・・
しっかり、マッサージをしてもらいコリをほぐしてもらい、
そして、コーチングで気分をほぐしてもらいました。

という訳で本日、気分浮上で~す。 f0071188_2314678.jpg
[PR]
by mikkincho02 | 2006-02-23 23:00

MICHIKO奮闘記 はじめの一歩

こんにちは!
キャリアコンサルタントMICHIKOです。
今日から、ブログ始めます。
MICHIKOのお仕事のこと。
趣味のこと。
そして、何よりも大好きなグルメのことなど
MICHIKOの日常奮闘記です。
宜しくお願いします。
[PR]
by mikkincho02 | 2006-02-17 20:36